?W 補充発注システム

1.発注方法(生鮮食品センター納品)

 (1)納品伝票の取扱について

   ?@ 商品発注は原則としてEOSにて行います。
     発注データとして、伝票発行情報とピッキング情報が送信されます。
   ?A 伝票発行情報から弊社指定のプリントレイアウトに基づき、「チェーン
     ストア統一伝票」を作成し商品と共にセンターまで持参して下さい。
   ?B ピッキング情報から弊社指定のプリントレイアウトに基づき、「生鮮分荷伝
	票」を作成しお取引先様の品揃えにご利用下さい。
   ?C 商品の検収後、「チェーンストア統一伝票」の受領書に捺印の上お渡し致します。
   ?D 発注及び修正連絡は、納品日前日の12:00迄に行います。
     但し、納品日が月曜日の場合は、前週の土曜日の12:00迄に連絡を行います。


 (2)商品の所有権の移転について
     お取引先様から弊社への商品の所有権の移転は、お取引様より倉出し出荷の
	場合は、弊社センターにて「チェーンストア統一伝票」に検収院捺印時点を
	以って、又、メーカー様より直送納品の場合は、直送納品伝票に検収印時点
	を以って行われます。

 (3)お取引様出荷後の汚損・破損・数量不足等の処理について

     お取引先様出荷後に汚損・破損・数量不足が発生した場合、弊社ではお取引
	先様かの納品確定データの修正は行いません。
	従って、

   ?@ 店舗到着後、汚損・破損の商品が発見された場合は、お取引先様へ連絡・
	確認の上、別途返品処理を致します。

   ?A 納品数量不足及び未納が発見された場合は、お取引先様へ納入日の翌日迄に
	連絡致しますので、即日現物を補填願います。
  

2.発注方法(食品・住関連)

 (1)納品確定データの送信が可能なお取引先様

   ?@ 商品発注は原則としてEOSにて行います。
     EOS発注につきましては、100%納品が原則となりますのでよろしく
     お願い致します。
   ?A 弊社指定の帳票レイアウトにて、「店別納品明細書」を2部作成して
     頂き、商品と共に持参して下さい。
   ?B お取引先様の出荷時に欠品した場合は、「店別納品明細書」の欠品理由
     区分欄に下記の欠品理由コードを打ち出して下さい。
	 ※ 欠品理由コード
		1.メーカー様問屋様の理由
		2.ラルズの理由
		3.新規商品発売前・終売商品
		4.直送切替え
		5.その他
   ?C 緊急発注等やむを得ない場合は、「追加発注手書注文書」により店舗
     からお取引先様宛FAXにて発注致します。
   ?D やむを得ず、EOS発注数の数量修正連絡を行う場合は、「納品数量修正
     連絡書」により店舗から、お取引先様宛FAXにて連絡致します。
   ?E 上記?Cによる発注及び?Dによる修正連絡は、納品日前日の12:00迄に行い
     ます。但し、納品日が月曜日の場合は、前週の土曜日の12:00迄に連絡を
     行います。
     <注>尚、お取引先様では「追加発注手書注文書・納品数量修正連絡書」を
       店別にファイルし、1日~月末迄の分を翌月5日迄に各本社営業本部
       担当GM宛に提出願います。
   ?F お取引先様で弊社指定のデータレイアウトにて納品確定データを作成して
     頂き、納品日の翌日17時迄に送信願います。
   ?G 弊社にて納品確定データを検収し、納品確定エラーデータを作成致します。
     納品日の翌々日の9時迄に準備致しますので、受信願います。
   ?H 弊社にて作成した商品情報を提供致します。


(2)納品確定データの送信が出来ないお取引先様

   ?@ 商品発注は原則としてEOSにて行います。
   ?A 弊社指定のプリントレイアウトにて、「チェーンストア統一伝票」を
     作成して頂き、商品と共に持参して下さい。
   ?B 緊急発注等やむを得ない場合は、「追加発注手書注文書」により店舗
     からお取引先様宛FAXにて発注致します。
   ?C やむを得ず、EOS発注数の数量修正連絡を行う場合は、「納品数量修正
     連絡書」により店舗からお取引先様宛FAXにて連絡致します。
   ?D 上記?Cによる発注及び?Dによる修正連絡は、納品日前日の12:00迄に行い
     ます。但し、納品日が月曜日の場合は、前週の土曜日の12:00迄に連絡を
     行います。
     <注>尚、お取引先様では「追加発注手書注文書・納品数量修正連絡書」を
       店別にファイルし、1日~月末迄の分を翌月5日迄に各本社営業本部
       担当GM宛に提出願います。


(3)お取引先様より倉出し出荷の場合

   ?@ 商品は、各店舗毎にロールビックス・通い函又は、別口ケースで指定時間
     に各店舗に納品して下さい。
   ?A 納品時には、「店別納品明細書」2部、又は「チェーンストア統一伝票」
     と「ロールボックス・通い函受渡確認票」2部を専用のクリアケースに入
     れて、商品と共に持参して下さい。
     尚、「ロールボックス・通い函受渡確認票」には、納品時のロールボック
     ス台数、通い函個数、別口ケース個数及び納品該当伝票No.を事前に記載の
     上持参し、店舗にてロールボックス及び通い函の回収台数を記載して下さい。
   ?B 店舗では、ロールボックス台数、通い函個数、別口ケース個数を確認の上、
     「ロールボックス・通い函受渡確認票」2部に捺印し、1部をお取引先様
     にお返し致します。
   ?C 併せて、「チェーンストア統一伝票」又は、「店別納品明細書」の1部の
     各ページごとに検収印捺印後、お返し致します。
   ?D 尚、不定期に店舗にてお取引先様立ち会いのもと、内容検品を行うことが
     ありますのでご了承ください。


(4)メーカー様より直送納品の場合

   ?@ お取引先様で直送納品伝票を発行し、商品店着日までに「直送内容明細書」
     に記入の上、専用クリアケースに入れ、店舗にお届け願います。
   ?A 商品が店着時点で検品の上、直送納品伝票に検収印を捺印し、お取引先様
     にお返し致します。

(5)商品の所有権の移転について

     お取引先様から弊社への商品の所有権の移転は、お取引先様より倉出し出荷
     の場合は、弊社店舗にて「店別商品明細書」又は、「チェーンストア統一伝票」
     に検収印捺印時点を以って、又、メーカー様より直送納品の場合は、直送納品
     伝票に検収印捺印時点を以って行われます。


(6)お取引先様出荷後の汚損・破損・数量不足等の処理について

     お取引先様出荷後に汚損・破損・数量不足が発生した場合、弊社ではお取引先
     様かの納品確定データの修正は行いません。
     従って、
   ?@ 店舗到着後、汚損・破損の商品が発見された場合は、お取引先様へ連絡・確認
     の上、別途返品処理を致します。
   ?A 納品数量不足及び未納が発見された場合は、お取引先様へ納入日の翌日迄に連
     絡致しますので、即日現物を補填願います。




3.発注方法(衣料)

 (1)納品伝票の取扱いについて

   ?@ 商品発注は原則としてEOSにて行います。
   ?A 弊社指定のプリントレイアウトにて、「チェーンストア統一伝票」を作成して
     頂き、商品と共に持参して下さい。
   ?B 緊急発注等やむを得ない場合は、「手書発注書」により店舗からお取引先様宛
     FAX致しますので、「チェーンストア統一伝票(手書き用)」を作成して
     頂き、商品と共に持参して下さい。
     尚、「チェーンストア統一(手書き用)」を機械発行しても構いません。
   ?C EOS発注数の数量修正を行なう場合は、「チェーンストア統一伝票」の
     「訂正後数量」欄に記載して下さい。
   ?D 「手書発注書」の発注数量修正を行う場合は、「チェーンストア統一伝票
     (手書き用)」の「訂正後数量」欄に記載して下さい。
   ?E 「チェーンストア統一伝票」に検収印捺印後、お返し致します。

(2)商品タグ情報の取扱いについて

   ?@ 商品タグ情報は原則としてFAXにて行います。
   ?A 弊社指定のプリントレイアウトにて、作成して頂き商品に添付の上、持参
     して下さい。





	
4.チェーンストア統一伝票(ターンアランド2型)の取扱い方法					
					
 (1)伝票作成要領					
					
		別紙システム仕様書の補充発注データレコードレイアウトを参照の上、			
		次の要領にてチェーンストア統一伝票(ターンアランド2型)を発行
		して下さい。
		尚、提供された補充発注データにつきましては必ず伝票発行するものと			
		し、訂正の必要がある場合は(2)伝票の訂正方法に従って下さい。			
					
					
		伝票サンプル	

伝票サンプル
拡大伝票サンプルはこちら
※項目説明
NO.項目名内   容
?@社名企業名(カナ)15桁をプリントして下さい。
?A店名店名(カナ)15桁をプリントして下さい。
?B社・店コード社店コード4桁をプリントして下さい。
?C分類コード部門コード2桁をプリントして下さい。
?D伝票区分伝票区分2桁をプリントして下さい。
?E伝票番号発注伝票NO 6桁と"-"とチェックデジット1桁をプリントして下さい。
?F取引先コード取引先コード4桁をプリントして下さい。
?G取引先名取引先名(カナ)21桁をプリントして下さい。
?H発注日発注年月日(西暦6桁YYMMDD)をプリントして下さい。
?I納品日納品年月日(西暦6桁YYMMDD)をプリントして下さい。
?J便名便No 3桁をプリントして下さい。
?K品名・規格商品名(カナ)20桁と容量5桁を上段にプリントして下さい。
?L商品コード商品コード13桁を上段にプリントして下さい。
発注JANコード13桁を下段にプリントして下さい。
?M色/入数相手方商品コード7桁を上段にプリントして下さい。
入数4桁を下段にプリントして下さい。
?Nサイズ/ケース数量を発注単位数量で割り下段にプリントして下さい。
?O単位発注単位数量をプリントして下さい。
?P数量発注数量をプリントして下さい。
?Q原単価原単価をプリントして下さい。
円未満が「00」の時は、その部分をSPACEにして下さい。
?R原価金額原価金額をプリントして下さい。
?S売単価売単価をプリントして下さい。
21売価金額売価金額をプリントして下さい。
22F欄伝票区分が「10」の時は”EOSデンピョウ”とプリントして下さい。
伝票区分が「70」の時は”EOSトクバイ”とプリントして下さい。
23原価金額合計原価金額の合計をプリントして下さい。
24売価金額合計売価金額の合計をプリントして下さい。

(2)伝票の訂正方法				
				
  ?@お取引先様にて、数量不足及び品切れ等により、伝票記入通りの				
   納品が困難な場合は、発行済みの伝票を次の訂正方法に従って	
   訂正後、納品して下さい。
		
   伝票訂正例
伝票訂正例
  ?A数量訂正の場合    数量欄の変更個所を抹消して、正しい数量を記入して下さい。    尚、原価金額、売価金額、原価金額合計、売価合計金額欄も、    上例の様に修正して下さい。   ?B一行抹消する場合    該当する行の各項目欄をすべて抹消し、原価金額、売価金額、    原価金額合計、売価合計金額欄も、上例の様に修正して下さい。    注1.訂正できる項目は数量のみです。      (原単価、売単価等は訂正不可)    注2.数量の訂正方法は、手書き又は、コンピュータのいずれかで       お願い致します。       コンピュータで訂正する場合は、すべて訂正個所の上段に       プリントして下さい。       抹消のサインは「=」を使用して下さい。
5.店舗別納品明細書の取扱い方法

 (1)店舗別納品明細書の作成要領

   別紙システム仕様書の補充発注データレコードレイアウトを参照の上、
   次頁のプリントアウトに基づき店舗別納品明細書を作成して下さい。
   尚、提供された補充発注データは必ず帳票を作成して下さい。

  ?@ヘダー部の編集について
    作成日    当帳表の作成日(西暦)・時分を印字
    PAGE   左側:総ページ数 右側:納品日別店別ページ数
    納品日    納品日を西暦で印字
    取引先名   取引先名を漢字で印字
    店舗     店舗コード及び店舗名(漢字)を印字
    部門     部門コードを印字
    取引先コード 取引先コードを印字

  ?A明細部の編集について
    区分     定(定番)・特(特売)・手(手書発注)
           のいずれかを印字
    伝票NO    EOSは弊社の伝票番号、手書発注はお取引先の
           伝票番号を印字し、”-”の後に行番号を印字
    商品コード  弊社の商品コードを印字
    商品名    商品名を漢字で印字
    規格     規格を印字
    発単     弊社の入数を印字
    発注数    発注数を総バラで印字
    欠品数    欠品数を総バラで印字
    納品数    納品数を総バラで印字
    原単価    原単価を印字
    原価金額   原単価X総バラを印字
    売単価    売単価を印字
    欠      欠品が有る場合は欠品理由コードを印字、
           無ければスペース
												
  ?B合計部の編集について
    原価金額合計
     手書計    手書発注伝票分の原価金額合計を印字
     EOS計   EOS発注伝票分の原価金額合計を印字
     部門計    原価金額に手書計+EOS計を印字
    売価金額合計
     手書計    手書発注伝票分の売価金額合計を印字
     EOS計   EOS発注伝票分の売価金額合計を印字
     部門計    売価金額の手書計+EOS計を印字
    欠品理由1   取引先名を印字
             ( 例: 1:ラルズ商事の理由 )

  ?C集計単位について
    下記、項目が変わった時、集計金額を記載して下さい。

    納品日
    店舗コード
    部門コード
    取引先コード

  ?D帳票出力のソートキーについて
    下記の順位で、項目が並でいます。

    納品日
    店舗コード
    部門コード
    取引先コード
    手書発注・EOS定番・EOS特売
    伝票番号
    行番号
     伝票単位に空白行を1行いれる

  ?E改頁の条件について
    下記、項目の何れかが変わったら改頁して下さい。

    納品日
    店舗コード
    部門コード
    取引先コード

    ■プリントレイアウト

    ■店別納品明細書





6.補充発注システムの運用基準

 (1)データの提供方法
	?@チェーンストア統一伝票
		納品伝票を発行できないお取引先様は、当社にて対応致しますので、
		各本部まで伝票をお受取りに来て頂きます。

	?Aオンラインデータ交換
		オンラインデータ交換により、お取引先様にて店別納品明細書(2部)
		又はチェーンストア統一伝票(タイプ用)又は、(ターンアランド2型)
		を発行し、納品の際持参して頂きます。


 (2)お引渡し場所

	?@チェーンストア統一伝票
		(株)ラルズ		札幌市豊平区平岸1条1丁目62
					(株)ラルズ 1階受付
		(株)イワイ及び酒販店	札幌市豊平区平岸1条1丁目62
					(株)ラルズ 1階受付
		(株)道東ラルズ	北見市卸町3丁目3の3
					(株)道東ラルズ
		(株)道北ラルズ	旭川市東光10条7丁目
					(株)道北ラルズ
		(株)ホームストア	室蘭市中島本町2-8-1
					(株)ホームストア2階受付

	?Aオンラインデータ交換
		公衆回線	2400BPS	(011)822-9795
		ISDN	9600BPS	(011)820-1900
																															
 (3)お引渡し時間
		発注データのお引渡し時間は、P23~24「発注データ送信
		タイムスケジュール」を参照して下さい。


 (4)ご相談窓口

	?@オンラインデータ交換による導入窓口
		(株)ラルズ 管理本部管理部データチェックグループ
		TEL (011)813-2655
	?Aオンラインデータ交換による運用窓口
		(株)ラルズ 管理本部管理部システムグループ
		TEL (011)813-2655
	?Bチェーンストア統一伝票(ターンアラウンド?U型) 本部渡しの場合
		(株)ラルズ 管理本部管理部システムグループ
			TEL(011)813-2655
		(株)イワイ 酒販グループ
			TEL (011)813-2525
		(株)道東ラルズ 業務部
			TEL (0157)36-5121
		(株)道北ラルズ 管理部
			TEL (0166)33-1710
		(株)ホームストア
			TEL (0143)44-4656

7.お取引先における費用概算
 (1)補充発注システムの処理料金
	?@チェーンストア統一伝票
		データ処理料金	18円/1枚当たり(但し伝票代金含む)

	?Aオンラインデータ交換
				初期費用	"10,000円/1企業当たり"
				但し、新衣料システムから移行するお取引先は不要です。
				月間基本料金	"10,000円/1ヶ月当たり"	
				データ処理料金   2.0円/1行当たり																	

 (2)決済方法
	?@処理料金は買掛金より相殺させていただきます。
	?A白紙伝票の代金につきましては、お取引先様にてご負担願います。

8.導入までの手順
	
	(1)申込書ご提出
	?@補充発注システム接続仕様確認書をご提出下さい。
		ご提出先
			(株)ラルズ 管理本部管理部 サポートグループ
			〒062-0931 札幌市豊平区平岸1条1丁目
			TEL(011)813-2655

 (2)テスト実施

    ?@補充発注データ
     当社でご用意するテストデータを受信して下さい。
     事前準備が必要ですので、テストを実施する前に必ず担当グループに
     連絡願います。

    ?A補充発注データにより店別納品明細書(食品・住関連)を作成して下さい。

    ?B補充発注データによりチェーンストア統一伝票を作成して下さい。	
	
 (3)テスト検証	
	
	?@店別納品明細書	
	当社で内容検証後、プルーフリスト・エラーリストを貴社宛ご送付
	致します。必ず到着後一週間以内に貴社にて最終検証の上、当社
	受付窓口へ再テスト要請もしくは本番開始日時のご連絡を下さい。
	ご連絡なき場合本番データの受付ができないときもあります。	
	
	?Aチェーンストア統一伝票
	貴社で内容の検証を行って下さい。	
	
	
 (4)本番実施	
	
	?@貴社より検証結果のご連絡をいただいたのち、次の補充発注より
	オンラインデータ交換システムにて実施致します。

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